とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

【MHW#3】コイツ、ヌルヌル動くぞ

ども、とんぼです(●)´`・)

 

MHW配信始めました!

他ゲーもやってるので亀ペースで進みます。

夜21時〜24時頃にプレイすることが多いので、よければご覧ください。

マルチプレイも大歓迎です!

(ただまだマルチプレイの仕様を理解できていませんw

 

 


【MHW】へっぽこハンターが新大陸を行く【その1】

 

基本喋りながらプレイしているので

ブログでは配信裏のこととか、感じたことの振り返りを記事にします。

 

 

動きがスムーズだけど慣れないw

いやはや、ワールドはヌルヌル動きますねー。

ドスシリーズからトライシリーズに移行したときも

ヌルヌル動くようになったなーと思いましたが、今回はそれ以上。

さすがPS4といったところですね。

 

でも今までのシリーズとハンターの挙動が全然違うので

慣れるまでは相当時間がかかりそうです(¯―¯٥)

 

 

今回の相棒(武器)はいかに?

メインの武器は今回もやっぱりヘビィボウガン

狙撃やマシンガン的な要素が増えているので楽しみ…と思ってたら

意外に早く使えて草生えましたwwww

マシンガンいいよ、マシンガン(*´꒳`*)

 

ボウガンって序盤は弾代や弾の調合素材に苦しめられるので

ぶっちゃけ剣士系の方がやりやすいと思うのですが、そこは愛だよ、愛。

 

そして狙撃やマシンガンはどうも特殊弾という扱いみたいで

それ専用の弾を用意する必要はないみたい。

(マシンガンでハイスピードで弾使ったら破産しちゃうw
 

色々武器を使いたい人なので弓やライトのガンナー系はもちろん、

ハンマーやランスも使いたいなぁ…いやはや嬉しい悩みですw

 

 

あれ?数字が出るよ?

さっそく小型モンスター狩りやドスランポス的ポジションの

ドスジャグラスを狩ったわけですが、攻撃するたびに数字出るんですよねー。

これにはびっくり。

 

過去作ではヒットエフェクトや手応え的な感じで弱点を探してましたが

今回は目に見えてダメージ量が分かるのである意味助かります。

頭撃ってみたり、足撃ってみたりしてどこが効くのか確かめながらの

ハンティングはまたオツなものですw

 

ヘビィの簡易照準(というかスコープ覗き込みがあるかは謎)についても

かなり仕様が違いまして、レティクル的なもの合わせると

当たるかどうかが事前に分かるんですよね。

便利、めっさ便利。

 

でも動きがヌルヌル、めっさヌルヌル。

なのでまだまだ慣れないです。

 

 

ポーチ類や採取関係も大幅に快適に!

これも驚き。なんか勝手に回復薬グレートに調合されてたような。

この辺りはまだ意味が理解していないので実際のところ仕様か不明ですけどw

 

ただポーチはアイテム、弾、素材と分けられていて

ポーチが弾に圧迫されていたガンナーとしては大歓喜

しかも、クエストクリアしたら素材は勝手にしまってくれてます…?

あまりアイテムボックスを開く必要がなくてめっちゃ便利です。

 

 

 

 

 

とまぁ、こんな感じ。

まだまだ新システムに慣れない感がありますが、楽しく遊べそうです♪

 

 

 

 

 

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

 

新大陸に憧れるそこのキミ、一緒に狩らないか?