とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

Microsoft Office 365 Soloが神過ぎる件

ども、とんぼです(●)´`・)

 

一身上の都合でMicrosoft Officeが必要になりました。

 

いや、実際にはだいぶ前から必要だったんです。

でもMicrosoft Officeはかなり良い値段…

 

 

パワポ込みにすると30kとか軽く超えてきます((((;゚Д゚)))))))

 

なので今まではGoogleドキュメントやスプレッドシートなどの「G suite」や

フリーの互換ソフト「Libre Office」を使って誤魔化してました。

 

でもやはり互換ソフトではレイアウトが崩れがち…。

最近はレイアウトが崩れるのが死活問題になってきたので購入を決意。

 

今までと同じような買い切り版(Home and Business)を購入するのか。

 

 

それとも流行りの月額更新版(365 Solo)か。

それぞれのメリットを簡単に書き出してみると…

 

 

買い切り版(Home and Business)のメリット

  • 一度買ってしまえば新たに費用がかかることはない
  • 3年以上使うのであれば月額版と比べて安くなる

 

 

月額更新版(365 Solo)のメリット

 

 

その他、買い切り版にはパッケージがあるので所有欲的なのが満たされますが

そのような感情的なのを除けば圧倒的に月額更新版にメリット多数。

ということで「Microsoft Office 365 Solo」を購入しました。

 

 

f:id:tombownomegane:20180819212433p:plain

導入はとっても簡単。

Microsoft アカウントのマイページからダウンロードするだけ。

サブスクリプションの認証や切り替えもマイページからできます。

 

これがとっても便利。

例えば3台のPCで Officeを使いたい場合は

その都度、サブスクリプションの切り替えをしていけば

問題なく使用できそうです。

これは買い切り版ではできないメリット♪

 

そしてWord、Excel以上にOneDriveの使用できる容量が

5GB→1TBに増えたのが便利すぎる。

作成したWordやExcelのデータをはじめ

写真データをガシガシ入れてもお釣りがきます。

 

そもそもMicrosoft Office 365 Soloの年額版の価格は12kほどなのですが

OneDrive単品で1TBの容量を使用しようとすると、年額で6k強。

いやいや、半分近くはOneDriveの値段じゃないですかΣ(・□・;)

 

 

 

 

 

とまぁ、そんなこんなでしばらく正規のOfficeを使ってみたのですが

やっぱWordやExcelは神ですわ。圧倒的なシェアがあるのも頷ける。

 

ということで、買い切り版か月額契約版かを悩まれたら

とんぼは断然!月額契約版をオススメします(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

もう一度言う。

買うなら買い切りでなくこちらだ。