とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

とんぼのガバエイム奮闘記#54「たこがきよる!」

ども、とんぼです(●)´`・)

 

 

f:id:tombownomegane:20180623164059j:image

少し前にスプラトゥーン2に有料DLCが配信されました。

「タコ」による冒険のお話…オクトエキスパンション。

 

ヒーローモード的なステージが80ステージ。

そしてクリアするとなんと「タコ」の姿でバトルが出来る。

 

とんぼも悩みましたがヒーローモード1000%クリアの身としては

やりたくてうずうずしてきてしまったので購入することに。

 

ここからはネタバレ情報満載なので、OKな方のみお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「タコ」の物語がはじまる

f:id:tombownomegane:20180623164623j:image

アタリメ司令のどアップから始まるオクトエキスパンション。

前作経験者ならこの時点で「おー(´∀`*)!」とかなるのでしょうか

2から勢のとんぼには全く関係がなかった!w

 

 

f:id:tombownomegane:20180623164828j:image

重要そうなワードktkr。

「魂にシオカラ節のグルーヴを宿したタコ」

今回のMCであるテンタクルズのイイダがタコことオクタリアンじゃ…

という話はガンガンに出ていますが、イイダもこれなんかな?

 

兎にも角にも普段は敵対しているイカアタリメ司令とタコですが

シオカラ節が好きなやつに悪いヤツはいない!」ということで

共闘しながらこの謎の地下施設から脱出を目指します。

 

 

f:id:tombownomegane:20180623165223j:image

地下施設の中を進んでいくとなにやら「デンワ」が話し掛けてきます。

どうも4つのアレを集めれば約束の地…地上?に出られるみたい。

 

それにしてもこのデンワ…既視感半端ない。

 

 

 

 

あ、アイツだ。

 

 

 

 

 

f:id:tombownomegane:20180623165608p:image

逆転裁判に出てくるコロシヤ。

(似ていると思って検索したら意外と似ていなかったのは内緒)

 

 

 

 

 

様々な駅のミッションをこなして「アレ」を探す

f:id:tombownomegane:20180623165828j:image

チュートリアル的なのが終わるといよいよ本編。

モチーフがメトロ…地下鉄なこともあってから

ネーミングセンス抜群な駅に用意されているミッションをこなします。

 

難易度的にはヒーローモードをクリアしていることは前提で

チュートリアルなどはあまりなく、考えながら進めていくことになります。

そしてこれが結構難しい…クリアできない人もいるんじゃないかと。

 

 

f:id:tombownomegane:20180623170200j:image

そんな人のための救済措置として2回ミッション失敗すると

イイダがこの実験施設を管理しているネル社にハッキングして

「クリアしたこと」にしてくれます。

 

その際にはお金に当たるNAMACOポイントが必要になります。

(なんとかの沙汰も金次第ですなw)

 

ちなみにこのNAMACOポイント。

あまりにミッションを失敗しすぎるとなくなってしまいます…。

 

でもご安心。

ヒメがパパから拝借して貸してくれるようです。いわゆる借金。

ただ、とんぼは借金せずにクリアしたので

どんな感じか分かんないんですけどねw

 

 

f:id:tombownomegane:20180623171127j:image

ちゃんとクリアしたり、ゴリ押しして「クリアしたこと」にしたり

ガツガツと攻略していきます。

 

ちなみにクリアするとカラフルなネリメモリー

「クリアしたこと」ではグレーのネリメモリーがもらえます。

グレーのネリメモリーを見るとあまり思い出せないとかで

カラフルなネリメモリーでは見れる短歌的なものは見れません。

 

ただ、ネリメモリーを集めて言えるグソクさんはこれでも満足なようで

路線を全クリアしたときのご褒美であるギアはもらえます。

「クリアしたこと」ぐう有能。

 

 

f:id:tombownomegane:20180623171539j:image

そして進めていくとヒーローモードにも出てきたボスたちが出てくるのですが

こやつらめっさ強化されてるでぇ!w

 

タコツボビバノンとかヒーロモードでめっさ苦戦したのですが

オクトでも「ジェットパック」オンリーで倒さなければいかず大苦戦。

ガバエイムだからジェットパック苦手やねん(;ω;)

 

 

 

 

 

4つのアレを集めたその先は…

f:id:tombownomegane:20180623171736j:image

無事4つのアレを集めると「約束の地」へ進める様子。

そのときには4つのアレが合体してなにやら怪しい機械になるのですが…

これってどう見ても「アレ」ですよね…?

 

主人公のタコこと8号とアタリメ司令の運命やいかに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回へ続く。