とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

快適なプレイ環境のため「プロコントローラー」買ってみた

f:id:tombownomegane:20170902205545j:plain

価格:7,538円(6,980円+税)

満足度:★★★(2017年9月現在)

 

今回より読みやすさ向上を目指し、見出しごとに

◯…メリット、●…デメリット

で記載していこうと思います_φ(・_・

 

 

もくじ

 

 

◯ほどほどの大きさで持ちやすい

PS系のコントローラーと比べるとちょっと小ぶりです。

ほどほどな大きさの分、軽くて長時間プレイにはよいです(*´∇`*)

 

 

◯L、R、ZL、ZRが押しやすい

ジョイコンは携帯性がメインなので、どのボタンも小さめ。

特にLR系のボタンに押しづらさがあります。

 

プロコントローラーの利点はココ。

ジョイコンより大型で携帯性は皆無ですが

それぞれのボタンが大きく押しやすい。

 

また、ジョイコンを組み合わせた形は正方形ですが

プロコントローラーは横長の形。

手の形にジョイコンよりフィットするのでプレイしやすいです。

 

 

●価格が高い

コントローラーって正直3,000円前後と思っているのですが

プロコントローラーは7,000円オーバー。

値段はかなりのプロ級ですw

 

つくりは安っぽくはないですが、正直そこまでの価値があるかは… 

この辺りは価値観が分かれるところです。

 

 

●充電するモノが増える…

プロコントローラーには付属のUSB-Cの充電ケーブルがあり

本体やACアダプタとつないで充電することができます。

 

まぁ、この辺りが様々なガジェットが出ている今の世の中に通じるもので

ジョイコンはNintendo Switch本体に挿しておけば

あまり充電を意識しなくていいのですが

プロコントローラーは常に挿しておく訳にはいかず

どうしても充電するモノが増えてしまいます。

 

 

●携帯するには大きすぎる

単純にジョイコンと違い、厚みもかなりのものになるので

基本的には携帯する前提では作られてはいません。

 

とはいってもNintendo Switch自体もかなり大きいので

そもそもが3DSのように携帯して遊ぶような想定ではないと思うので

この辺りは許容できるデメリットかなとも思います。

 

 

まとめ

f:id:tombownomegane:20170902205550j:plain

使いやすさだけ考えたら★4つなのですが

あまりの価格の高さがネック…。

プレイ自体はとってもしやすくなるし、操作性も向上しますが

正直、価格分のメリットかどうかは悩むところ。

 

据え置き感覚でSwitchを使うなら選択肢としてアリかなと思います。

プレイスタイルと相談してお買い求めるのがよいかも。

 

 

  

通常版とスプラトゥーン版の違いはデザインのみ。

デザインにこだわらないのであれば通常版がおすすめです。