とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

【開拓日誌#10】Java版で荒野に降り立ってみた

ども、とんぼです(●)´`・)

 

 

f:id:tombownomegane:20190620003633p:plain

マインクラフト、Java版始めました。

 

Java版は統合版に比べ「MOD」と呼ばれる拡張性が魅力。

MODとは基本的にユーザー側が作った拡張要素。

何か不具合があっても責任を求めることができませんが

 

通常のマインクラフト…いわゆる「バニラ」とは違う

様々な要素が追加されるのが魅力。

 

その中でもとんぼは「荒野MOD」と呼ばれる

「Wasteland」というMODを入れています。

 

 

ちなみにこれがその実況プレイ動画。

 

現在はニコニコにしかうpしていませんが

いずれはYouTubeの方にもうpする予定です。

 

ちなみにMODはマインクラフトのバージョンにより

作動するか作動しないかが結構シビアです。

その辺りで結構手間取りましたが

最終的には1.7.10というバージョンでプレイすることで解決しました。

 

他にも水分ゲージとスタミナゲージを追加するMODや

有名な軽量化MODを入れたりしていますので

おいおい説明していければいいなと思ってます。

 

なお、荒野MODのプレイを始めるきっかけとなったので

ねこかみこさんのマイクラ終末旅行シリーズを見たのがきっかけ。

 

 


【Minecraft】マイクラ終末旅行#1【ゆっくり実況】

 

めっちゃおススメなので、ぜひご覧ください。 

 

 

 

 

 

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

 

 

Minecraft (PC/Mac 版)

Minecraft (PC/Mac 版)

 

 牧場物語シムシティ系統が好きなら全力でオススメ。ただし、時間は無限に溶ける。