とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

【モノレビュー#03】3年以上経っての新モデル!iPad mini 第5世代(とSmart Cover)を買ってみた

ども、とんぼです (●)´`・)

 

いやはやはや

iPad mini 第5世代…通称、iPad mini5。

これが発売して以来、ずっと悩んでたんですよ。

 

だって待ちに待ったminiサイズの新作ですよ?

ApplePencil対応ですよ?

 

あーだこーだと悩んでいたのですが、気持ちも固まり

ついに購入しました(*'▽')!!

 

 

せっかくなのでApplePencilでレビュー書いてみた

f:id:tombownomegane:20190427193027j:plain

いや、もともとiPad Pro持っていたので

iPad mini5買わなくても書けるのは書けるんですけどねw

 

現在出ているスタイラスペンのなかでも書き心地最強のApplePencil。

下手な字ですが、上手くなった気がするくらいです(;'∀')

 

 

 

 

 

旧モデルと比較してみた

今回購入したiPad mini5で、今までに買ったiPadが4枚となるとんぼ。

立派なApple信者でございますw

 

持っていたiPad mini2が今回購入したものと同じ

スペースグレーだったのでちょっくら比較をしてみました。

 

f:id:tombownomegane:20190427200255j:plain

 

左がmini5、右がmini2。
旧モデルは今までの取り回しのせいで少し凹んでいますw

 

同じスペースグレーですが、コントラストが濃くなった印象。

この写真でもうっすらと伝わるかなと思います。

 

性能はいわずもがな。

mini4とmini5の比較にはなりますが

よく使うノートアプリであるGoodNotes5の描画速度は雲泥の差。

3年の歳月は大きいです。

 

 

 

 

 

iPadを使うならやっぱりSmart Cover!!

f:id:tombownomegane:20190427200650j:plain

今回購入したカラーはパパイヤ。

 

mini5のSmart Coverのカラーラインナップは

  • パパイヤ
  • チャコールグレイ
  • ピンクサンド
  • ホワイト

となんだかパステルカラー多めのラインナップ。

春を意識して…ですかねぇ…(;^_^A

 

この中ではパパイヤがいいかなーと購入。

写真の撮り方が下手でなんだか薄く見えますが…

 

 

f:id:tombownomegane:20190427201013j:plain

装着するとこんな感じ。ビューティホー(*´ω`*)

 

とんぼはiPadのケースをおすすめするなら断然Smart Cover推しです。

理由はタブレットの魅力が”軽さ”にあると思うからです。

 

タブレットに物理キーボードを付けてPCの代わりに…

というような機能を求める人もいると思います。

とんぼもそんな時期がありました。

 

ただ、持ち運びがつらくて使わなくなるんですよね…

ぶっちゃけPCの代わりとしてはできることが制限されるし

正直、PCで作業した方がストレス少ないですもんねw

 

なので、iPadにカバーを付けるなら軽いSmart Cover。

純正でなくてもよいとおもいますが、ここはとんぼのこだわりですねw

(純正は値段が高いのがたまにキズです(;^_^A

 

背面傷付くじゃんと思う人もいると思うのですが

そもそも背面カバー付けると背面が見えなくなるものが多いので

「そもそも背面傷付いて気になるー!」ってなってから

背面カバー付ければいいのですw

 

 

 

 

 

使い倒していきます(´ー`)

さてさて念願のiPad mini5を手に入れたということで

電子書籍リーダーに、ApplePencilを使ってノート代わりに

ガンガン使い倒していこうと思います。

 

電車で取り出しても保持しやすいこの大きさ。

うーん、最高です(*´▽`*)

 

 

 

 

 

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ

 

 もう一度言おう。絶対後悔しない、最高のiPadです。