とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

ガジェット環境について考える

ども、とんぼです(●)´`・)

 

今回は久々のゲームじゃない記事。

Not Game Entry。

 

iPad mini5発売以来、欲がとどまらないんですよねー。

あのiPad miniの7.9インチってサイズは持ち運びに最適解なんですよね。

 

iPad Pro 9.7インチもApplePencilを使いやすい大きさであるのですが

いかんせん、いつも持ち歩くには大きい、重い。

とんぼは何度もガジェット環境を入れ替えてるのですが

結局、ApplePencilは使えないけど、iPad miniに戻ってきてしまいます。

 

まぁ、ApplePencil2に対応していないのは残念ではありますが

昔ながらのtouch IDに対応しているのはとんぼ的にはポイント高いです。

 

とまぁ、今回は持ち運びガジェット環境について再検討です。

 

 

現在のとんぼの持ち運びガジェット環境

 

こんな感じの3台持ちをしています。

 

iPad mini4はCellular版なので、SIMを挿せばiPhoneはなしでもいいんですが

ちょっと電車の時間を調べたかったり、家計簿アプリに入力したかったり

というようなときに、わざわざiPad miniを鞄から出すのは面倒なんですよね…。

 

ということで悩んだ挙句、iPhone6sを持つことにしました。

これが本当に便利。

 

とんぼは「aTimeLogger2」というタイムトラッキングアプリを使っています。

 

aTimeLogger 2

aTimeLogger 2

  • BGCI
  • 仕事効率化
  • ¥600

ちなみにタイムトラッキングアプリとは自分が何をしていたか時間を記録することで

時間の使い方の見直しとかをするアプリのことです。 

 

これがiPadでオン/オフするのと、iPhoneでオン/オフするのでは

使い勝手が桁違いに違う。

iPhoneに戻してよかったなーと思う反面、依存しやすい人なので注意せねば。

まぁ、データSIMなので電話できないからPhoneではない気もするけどw

 

 

 

閑話休題

 

 

 

アプリの話で脱線していまいましたが、現在はせっかくのApplePencilを活用できず

家に帰った後にiPad ProでApplePencilを使ったり

そもそもアナログでノートに書いたものをスキャンで取り込んで

iPadで表示したりしています。

 

でもそこはApplePencilを初めて使ったときにとの魅力に憑りつかれた身。

なんとかApplePencilを使えるように今後のガジェット環境候補をいくつか考えました。

 

 

候補① 投資費用¥84,024

 

iPad mini5のCellular版を買い、iPhoneをなくしたことで持ち物を減らすパターン。

ガジェット好きあるあるだと思うのですが、あれも便利、これも便利で

気付けばいつも大きい鞄を持ち歩くことになってしまうんですよねw

極限まで減らすことで快適さを重視した構成です。

 

But.上の方でも少し書きましたが、いくら取り回しやすい7.9インチといえども

やっぱり細やかな扱いはiPhoneに比べて面倒です。

まぁ、それも”依存”しないようには良いのかもしれませんけどね(;^_^A

 

ちなみにiPad mini5のストレージサイズは64GBと256GBの2択ですが

とんぼ的には256GBしかないと思ってます。

128GBがあったら悩んだけどなぁ(;'∀')

 

それにしてもCellular版、256GBとなるとiPhoneXまではいかないものの

それなりにお値段が高くなってしまいツライところ。

 

 

候補② 投資費用¥67,824

 

上記の構成に取り回ししやすいiPhoneを追加。

現状の構成にApplePencilを追加した感じですね。

いやはや、実はこれが一番理想的かも。

 

正直、SIMありのiPhoneがあってテザリングができる状態なら

iPadがCellular版である必要性はまったくないんですよね。

iOS機器同士のリンクは、とってもやりやすくて

インターネット共有をオンにしておいて、ペアリングさえ済ませておけば

iPadの操作だけでテザリングができるのが便利すぎます。

 

しかもWi-Fi版のiPadは安い。

Cellular版に比べて1万…少し言い方を盛ると2万弱は安い。

この価格差は大きいです。

 

あとはちょっとしたお出掛けならiPhoneだけで出かけられるのも利点。

SIMがiPad miniに刺さっていると、どんなときでも持ち歩かないといけないので

荷物が常に多くなってしまうんですよね。

 

 

候補③ 投資費用¥102,168

  • iPad mini5(Wi-Fi
  • ApplePencil
  • ガラケー
  • iPhone6s(データSIM)
  • AppleWatch Series3

 

ヲイ、初期費用10万超えだぞ…w

ガジェット増えてるぞ…ww

 

はい、候補②に加えAppleWatchを追加したものです。

AppleWatch良いでよねー。

時間も分かる、通知も分かる、ApplePayも使える、電車も乗れる。

 

欠点はiPhoneとしかペアリングできないこと。

AppleWatchがiPadとリンクできるなら

とんぼの求めている環境では正直iPhoneいらないなって。

 

まぁ、でもそもそも腕時計って腕に巻き付いてくるのが好きではないので

完全にAppleWatchイイナーから勢いで考えてマス。

なので、この構成にすることはないと思われ…。

だって投資費用10万超えですよ?PS4 Proが2台買えますがな。

 

 

候補④ 投資費用¥67,824

  • iPad mini5(Wi-Fi
  • ApplePencil
  • iPhone6s(通話・データSIM)

 

これだ…Σ(・ω・ノ)ノ!

 

これしかない。

そもそも最近はガラケースマホの2台持ちに悩みを抱えてました。

いやはや、ガラケーの着信にまったく気づけないんですよ。

 

料金的にも今はガラケーが1,010円。

スマホのデータSIMが格安SIMで920円。

合わせて月々1,930円程度で収まっています。

 

これをMNPして格安SIMに通話も移すと

mineoドコモプランだと、今と同じデータ通信料が3GBで1,728円。

無料通話や簡易留守録はなくなりますが、ちょっと安くなる。

 

ガラケーの無料通話って魅力なんですが

実はナビダイヤルでの音声案内とかは無料通話の対象外でして

ぶっちゃけ電話するのってナビダイヤルなことも多くて

恩恵を受けれないことも多々あったんですよねー。

 

投資と同じような考えで、リスク分散的に考えると

スマホの電源切れてもガラケーで連絡取れるとか

とんぼはガラケーauスマホのデータSIMがドコモ系なので

電波が片方だめでも片方つながるとか

色々考えられるのですが、両方持ち歩くのは結構面倒にも感じます。

…というかガラケーを持ち運ぶのを忘れることもあります。

 

だったらいっそのこともう格安SIMに全面乗り換えもよいかも。

なんだかんだでauは長期ユーザーなのですが、恩恵皆無ですもんね。

しかもガラケーで使う3G電波帯は2022年には停波してしまいますし。

 

 

 

 

 

ということで、とりま候補④の環境に近付けるべく

auMNP予約番号の取得の電話を掛けましたが

これまた引き留めセールストークがすごい。

 

お電話のみで紹介できる機種変更クーポンを30,000円分!とか。

ご自宅が特定のインターネット会社なら月々1,500円引きを2年!とか。

 

でも肝心の料金プランは月々4,980円。

いやはや、格安SIMと比較するまでもないレベル。

 

未練はないのですがセールストークのせいもあり

30分くらいの電話のあと、いよいよ予約番号の発行となったのですが

最後の確認事項として

 

「更新月ではないので違約金が10,000円と少しかかりますがよいですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…はい(´Д`)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新月…そんなシステムは完全に忘れてましたよ…。

幸いにも11月が更新月

あと半年我慢すれば違約金はかからないので、我慢することにしました。

 

元々全てauでまかなっていて、月々5,000円が2,000円弱に減るということでしたら

違約金を支払っても解約していたと思いますが

現状2,000円が1,800円に下がるだけなら違約金のが高くついてしまいますもんね。

 

ということで欲は止まらないのですが

違約金のこともあるので、しばらくはこんな感じで記事を書いて

欲を抑えていきたいと思いましたw

 

 

 

 

 

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ

 

ApplePencilに対応したiPad miniは神ガジェットですぞ。