とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

【MHW#4】誤操作オンライン

ども、とんぼです(●)´`・)

 

 


【MHW】へっぽこハンターが新大陸を行く【その2

 

MHW2回目の配信です。

ゲームデータロードの際に「集会エリア選択」とあったけど

今作は基本的にはオンライン前提なのかな?

(未だ仕様を理解できていない…w

 

なお、今回は花粉症により声やられな状態だったので

自分でコメントを入れて棒読みちゃんに呼んでもらうという

自演感がある配信ですが、まぁ、これもよいかなと。

だらだらとプレイしているので、ラジオ代わりにでも。

 

ボウガン周りの仕様変更に慣れない

今までは「○ or A」で射撃だったのですが

FPSやTPSゲーに寄せたようでR2で射撃。

これに一向に慣れまセ~~~~~ン(´Д`)

 

「○」は機関竜弾、狙撃竜弾などの特殊弾装填になっており

配信では「よし、撃つぞー!」というときに装填しているシーンが

か・な・り!あります(;^_^A

(学習せいや…w

 

 

快適にプレイするために!

オプション周りをいじるとプレイしやすくなると情報が

ネットのあちらこちらにあったのでいくつか設定変更しました。

 

 

①カメラを”ロックオン”→”ターゲット”に変更

モンスターを発見した際にカメラを固定できるのですが

初期設定だと”ロックオン”になっています。

自動でモンスターを追いかけてくれるんですが

周りが見え辛いんですよね(;^_^A

 

これを”ターゲット”にすると、今までのモンハンのように

L1ボタンを押したときだけモンスターを捉えるようになります。

なお、対象設定を”大型モンスターのみ”にしておくと

慌てているときや誤動作でターゲットが小型に移ることがないので

なおよい感じです(´ー`)

 

あと、初期設定ではカメラの移動速度が遅めだったので

少し早めにしておくと照準合わせやすいですね。

 

 

②自動納刀を”OFF”に変更

MHWではある程度ほおっておくと自動で武器をしまいます。

いや、そこは出したままがいいんだよという場面もあるので

これは問答無用で”OFF”に。

 

 

f:id:tombownomegane:20190404223119j:plain

この自動に関するシステム周りはたくさん調整があったようで

配信をしている際に「自動調合」なる項目を見つけました。

いやはや、便利になったもんだ。

なんか開発当初って”不自由も狩りの醍醐味”とかで

マップの移動ショートカットも少なかったのに便利になったなぁ…。

 

 

③ショートカット操作設定を”タイプ2”に変更

MHWにはアイテムショートカットが実装されています。

とんぼはまだ全然使いこなせていませんが

上手く使えば今までのようにアイテムを探す必要がないそうな。

 

でも初期設定の”タイプ1”だとR3でショートカットを選んで

 スティックをニュートラルに戻すと使用になります。

(これでめっさ誤動作しました…

 

”タイプ2”にすると、スティックを押し込んで使用になるので

誤動作の確立が段違いに減ります。

 

なお、このアイテムショートカット。

アイテムマイセットとリンクしているようなので要注意です。

(設定変わってないじゃんとか頻発しそう

 

 

f:id:tombownomegane:20190404223200j:plain

 とまぁ、そんな感じでシステム周りを整えて

快適なハンターライフを手に入れました(*´ω`*)

ぼちぼちやっていきましょ。

 

 

 


 

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

 

新大陸に憧れるそこのキミ、一緒に狩らないか?