とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

【モノレビュー#01】Nintendo Switch用に大容量microSDXCカードを買ってみた

ども、とんぼです(●)´`・)

 

言わずもがなではありますが、Nintendo Switch

スクショとか動画がボタン一つで撮れます。

 

ただ、本体にデータを保存するとSNS経由でうpしない限りは

PCなどにデータを取り組むことができません。

 

特にTwitterと連携している場合だと

画像は問題ないのですが、動画をうpすると

Twitterから動画をDLすることができないため

何かに保存したいと思っても流れてしまいます。

 

というころで、スクショや動画のデータを

PCとやり取りするならSDカードは必須。

 

今までは大昔のガラケーに差し込んでいた

microSDカード(2GB)を騙し騙し使っていたのですが

さすがに容量が少なく過ぎてすぐにいっぱいになって不便でした。

 

せっかくなので買っちまうか…ということで。

 

 

f:id:tombownomegane:20181227004901j:plain

SAMSUNGのmicroSDXCカードの128GBを購入いたしました(*´ω`*)

 

このSDカードは最大読出速度が100MB/秒、最大書込速度90MB/秒…

Nintendo Switchが推奨するmicroSDカードの規格は

  • UHS-I対応
  • 読み込み速度60~95MB/秒

となっていますので、全く問題なし!

 

なおSDカードには様々な種類があり

保存可能な容量により名称が異なります。

 

具体的には以下の通りです。

 

今回容量がどのくらいのものを買うかは結構悩みました。

そもそもSwitch自体の本体メモリーは32GBしかないので

例えばダウンロード版のゲームを買ってもそんなに入りません。

 

だったらどうせならそこそこ大容量を買おうとと考え

コスパを考えたうえで、128GBを購入です(=゚ω゚)

 

なお、入替については

  1. Switchの電源を切って旧SDカードを取り出す
  2. 旧SDカード内のNintendoデータをPCへコピー
  3. 新SDカードをSwitchでフォーマットする
  4. 新SDカードをPCに挿し、Nintendoフォルダをコピー
  5. 入替完了!

という順序になるかと思います。

 

なお、せっかくなのでゲームの更新データや

ダウンロード版のゲームを新しいSDカードに入れたいのですが

SwitchからSDカードへの移動は不可能なようです。

 

f:id:tombownomegane:20181227011444j:plain

なので、このまとめてデータを整理を活用。

 

これは更新データなどを一度まっさらにする機能。

あ、安心してくださいね。ゲームのセーブデータは消えません。

 

そして整理して更新データが空になった後に再ダウンロードすると

今度は初めからSDカードに入ってくるようになります。

うーむ、便利。

 

これでスクショや動画が取り放題!

PCへ画像や動画を移動させ放題になったので

今まで以上にガツガツ使っていこうと思います(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみにとんぼが購入した当時の値段は以下の通り。

  • 128GB、3,980円
  • 256GB、9,990円

 

大容量は正義と言えど、倍以上の差はツライ…。

128GBを購入する決め手でしたw