とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

『SSSS.GRIDMAN』1話感想&考察

ども、とんぼです(●)´`・)

 

やはり世の中流行るからにはそれなりに理由があるわけです。

 

バーガーショップ月見バーガーはやっぱり美味しい。

スプラトゥーンも面白かった。

そしてSAOなんか、もうめっさ虜にされてる。

 

そんなこんなで流行りモノにたまーに敏感になるのですが

自分の知ってる界隈でグリッドマンなるものが流行ってまして。

いやいや、なんやねんて。アイアンマンの仲間かいな(失礼

 

あまり流行り過ぎるとそれにのりたくない天邪鬼なとんぼも

アマプラでだいぶ見るものを消化してきたので

試しに見たんですよ、グリッドマン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいませんでした、皆さま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっさ面白いです。

 

こういうのを実際に放送中に気付くことが少ないので

今回は1話ずつ感想とかとんぼなりに考察…というとあれですが

思ったことをつらつらと書いていこうかと。

 

もちろんネタバレばかり。

良い人だけ覗いてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tombownomegane:20181208224735j:plain

「私はハイパーエージェント、グリッドマン」(キリッ

 

みみみ、緑川さーーーーん!(;ω;)

あまり声優詳しくないんですが、ガンタムWのヒイロに始まり

TODのリオンでもうとんぼはガチガチの緑川ファン。

これは嬉しい。

 

 

f:id:tombownomegane:20181208224828j:plain

 記憶がない主人公、響ユウタにヒロインの宝多六花は言う。 

「記憶がないってことは今日のこと、全部覚えてないってこと?」

 

うーん。意味深。

1話ではこれ以上触れられなかったけど、この二人どういう関係?

同じクラスで初めてこんなに話したということに嘘はなさそう。

ということは恋人…ではないし、仲の良い友人でもないし。

でも、そんな知り合いぐらいヤツの面倒を見るかねぇ…。

 

記憶喪失のフリだったら最悪と言ってることから

何かしら二人にとって大切なことがあったけど…という感じかな。

 

 

f:id:tombownomegane:20181208225029j:plain

え、なにこのアングル。かわいすぎる。

この六花さんがメインヒロインっぽいけど

ちょっと冷めている感じが良い味出してる。

嫌いじゃないよ、そういうの。

 

 

f:id:tombownomegane:20181208225049j:plain

「武士は食わねど、高笑い。」の新条アカネ。

いや、高楊枝じゃないか…ってデジャヴ。

そんなキャラどこかでもいたな。

 

 

f:id:tombownomegane:20181208225201j:plain

怪獣が出てきたので「覚醒しなければならない!」

…とジャンクPCの中へ。

 

 

f:id:tombownomegane:20181208225257j:plain

最初負けそうになりながらも、主題歌っぽいのが流れる。

めっさ反撃フラグ。そしてここで神曲ktkr-(*'▽')!!

 

「目を覚ませ、僕らの世界が何者かに侵略されてるぞ♪」

 

 

f:id:tombownomegane:20181208225521j:plain

「グリッドビーーーム!」

 

めっさウルトラマンっぽーい!!wwww

 

いやー、かっこいい。

いくつになっても大型ロボには惹かれるものがあります。

 

 

 

 

 

そして、視聴したときはウルトラマンぽーいとか

漠然と思っただけなのですが…。

このアニメ、円谷プロが関わってるんですね。

めっさ、オマージュ要素ですやん。

 

 

f:id:tombownomegane:20181208225709j:plain

そしてぶっ壊れてた学校は普通に元通りな件。

ただし、主人公達が気付いているので

単純なご都合主義とかそんなんじゃないみたい。

 

謎というか伏線というか…

あり過ぎるばかりで考察ってレベルじゃねえぞw

今後が楽しみでございます(*´ω`*)

 

では、また君を退屈から救いに来るその日までノシ

 

 

 

 

 

胸アツ主題歌。脳内リフレインしまくりです。