とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

デジタルノートの「Microsoft OneNote」を手放せない件

ども、とんぼです

 

今回はライフハック記事。

ゲーム要素0なので、そちらをご所望な方は華麗にスルーで。

 

iPad ProとApple Pencilを購入してからというものの

デジタルノートの便利さに感動しっぱなしです。

 

色々と思うことを書きなぐったノートの内容が

iPad、PC、スマホで自動に同期される。

またバックアップも容易。

 

さらにApple Pencilで手書きもカバーされるという…

まさにコンプリートリィ(*´∀`*)

 

とんぼはいくつかのデジタルノートアプリを使って見ましたが

最終的には「Microsoft OneNote」に落ち着いています。

 

 

f:id:tombownomegane:20180512224424p:plain

そんな「Microsoft OneNote」の気に入っているところをご紹介します。

 

 

①タイピングでも手書きでも写真でも

それなりにタイピングを速くできることもあって、長文はタイピングの方が楽です。

でも、ちょっとメモしたいときとか、図なんかは手書きの方が圧倒的に速い。

それが両方できるってのはとっても有り難いです(*´∀`*)

 

なお図に関しては雑に○や□を書いても綺麗に補正してくれる機能もあります。

OneNoteの補正機能は他のノートアプリにちょっと劣りますが、まぁ許容範囲内。

 

ちなみに写真の挿入も楽なので、アナログなノートに記入したものをiPadで撮影。 

その後OneNoteに貼り付けるというアナログ+デジタルな合わせ技もできます。

 

ぐう有能。

 

 

②Webクリップがとっても便利

Webサイトを見たときに「後で見たい」と思ってもオフライン環境だったり

サイトが閉鎖して見れなくなったりすることもあります。

 

そんなときに便利なのがWebクリップ機能。

 

設定は色々と変えられます。

ページ全体をクリップしたり、一部をクリップしたりできます。

これならば見れなくなっても安心。

 

ちなみにブラウザがChromeなら拡張機能で気軽にクリップできます。

がんがんクリップしていきましょう。

 

 

③直しがいつでも思い通りにできる

アナログノートは一度書いたり、紙など貼ったりしたら

基本的にはその後は変更が効きません。

 

…まぁ、再度切り貼りすれば不可能ではないですけど。

いかんせん現実的ではない…

 

でもデジタルノートならいつでも思い通りに直すことが可能。

なげなわツールで選択した箇所を思い通りに動かせます。

後で「ここにこの文章足せば良かった!」と思ったらその通りにできます。

 

 

④PDFで出力可能

文書をデジタル化するときに一般的にはPDFにしていくと思います。

 

OneNoteはこれにも対応。

ページごとやセクションごとなど、お好きな範囲でPDFに出力できます。

もちろん元のOneNoteのデータも残ります。

 

様々なファイル形式でバックアップできるのはとっても強みです。

 

 

WindowsでもAndroidでもiOSでも

とんぼはWindowsのデスクトップPCにiPad Pro。

さらにはAndroidスマホと異なるOSのPCやガジェットを使っています。

 

同じOSであれば同一のアプリを用いればデータを同期するのはもはや当たり前。

ですが、異なるOSではそうはいかず。

でもOneNoteならなら異なるOSでも等しく使うことができます。

 

自動で同期してくれるので、変更した内容はリアルタイムで

他のデバイスに反映されます。

 

これ、めっちゃ便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いところはこんなところでしょうか。

 

ちなみにとんぼは年ごとにノートブックを作っています。

さらに月ごとにセクションを分け、

日ごとにページを作ってライフログをまとめてます。

 

Webクリップしたものは、クリップした日の次のページとして保存。

これでそのときの自分が何をして、何に興味を持っていたかが分かります。

 

 

 

ちなみに「Microsoft OneNote」にも不満点はあります。

 

まず、データ量が多くなると同期に多少の時間が掛かります。

 

また、たまにうまく同期されなくて競合ページが作成されてしまうこと。

この競合ページ、デスクトップ版のOneNoteでないと編集ができません(¯―¯٥)

この点は少々面倒。

 

 

 

ちなみに「Microsoft OneNote」はMicrosoftアカウントを持っており

OneDriveにデータを保存すれば無料で使うことができます。

 

デジタルノートに興味がある方はぜひとも使ってください!

新しい世界を感じること間違いなしです!