とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

2.5インチサイズのSSDと透明なケースを購入した件

ども、とんぼです(●)´`・)

 

普段2.5インチHDDを持ち歩くことが多いです。

ただ、HDDで衝撃に弱くていつ壊れるかという恐怖と戦いながらの移動。

耐衝撃性ならHDDより断然SSDなのですが、容量単価はHDDが…。

となっていたのですが、だいぶ安くなってきたので試しに購入することにしました。

 

 

f:id:tombownomegane:20180505094849j:image

小さい〜!そして箱に入っていても軽い〜Σ(・□・;)

技術の進歩ってすごい。感動するばかりです。

 

ちなみに容量は240GB。

Amazonで7.5kほどでした。

 

今までは1TのHDDを持ち歩いていました。

ががが、持ち歩きでそんな容量大きくなくていいんですよね(¯―¯٥)

中身を精選することににして240Gに収まるようにしていきます。

 

 

f:id:tombownomegane:20180505094939j:image

購入したSSDとケースを合体!

ケースは透明なものをこれまたAmazonで1kほどで購入。

 

透明ケースおしゃれ〜(*´꒳`*)

購入したTranscendSSDがアルミ製なこともあり、おしゃれ感がさらに倍!

 

…ただ、SSDはかなり薄くてこのケースだとガタつきがあります。

SSDは衝撃には強いですが、このガタつきで無駄に衝撃与えるのはどうかと。

ググると、スポンジなどで隙間を埋めるのが吉みたいでした。

 

さっそく、百均でスポンジのシートを購入して当てはめ。

 

 

f:id:tombownomegane:20180506164140j:image

うわー…一気におしゃれ感が台無し。

これだったらなんか透明のシートを挟んだ方が良かったのでは。

これは許せないのでもう少し加工。

ガタつきがあるのは基盤から遠い方なのでそこは大きめに。

あとは基盤側にも少しだけというような感じで再加工。

 

 

f:id:tombownomegane:20180506164942j:image

うん、これなら許せるw

基盤から遠い方のスポンジは「ORICO」という文字をカバーするように配置。

良い感じに誤魔化せた気がしますw

というかこれは白いスポンジでなくグレーのスポンジが正解だったなぁ…

でも百均には黄色や赤などカラフルなものはあれど、グレーはなかったので仕方ない。

 

肝心の使用感は…なんというか普通に使えますね。

まぁ、当たり前なわけですがw

静音性が高いということについてはあまり差は感じないなぁ…。

もともと2.5インチHDDはそこまでうるさくないですしね。

 

SSDはHDDと違い長期保存には向かず、定期的に通電しないといけない模様。

通電しないとデータが失われる可能性があるんですよね…

ここはデータを入れて放置しておけるHDDとは違うところ。

 

まぁ、全てにおいてケースバイケース。

ことバックアップに関しては複数メディアで保存しておくことが大切です。

オンラインストレージなどもうまく活用しながら計画的に。

 

そもそもデータの断捨離も大切なのでやらなくては(使命感

 

 

 

 

 

  

今回、とんぼが購入したものたち。

末永きお付き合いをお願いします。(*‘ω‘ *)