とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

iOS11で使えなくなったアプリをまとめてみた

f:id:tombownomegane:20170922002729p:plain

ども、とんぼです(●)´`・)

 

先日、ついにiOS11へのアップデートが始まりました!

今回のアップデートは、ついにiOSにもファイラーアプリが追加されるなど

かなり大きな変更になっています。

 

とんぼもアップデートしましたが、キーボードの見た目が違うことや

ドック部分がやたら長くなって最近しようしたアプリが右端に表示されること

コントロールセンターがカスタムできるようになった反面

なんかごちゃごちゃして見にくくなったことなど

今までとのギャップに戸惑っています。

 

中でも大きいのは32ビット版アプリが対応しなくなり

そもそもApp Storeからダウンロードできなくなったことがあります。

一説によると約20万本のアプリが起動できなくなったとか…

 

ひとまず、とんぼが使えなくなったアプリをまとめてみます。

 

使えなくなったアプリ一覧

 

 

 

京美人

f:id:tombownomegane:20170922000344j:image

なんで購入したかも思い出せないアプリ。

おそらく何か和柄な壁紙が欲しくてダウンロードしたのだけど

思ったものと違ってすぐに削除したと思われる。 

 

 

 ひらがな_たんご

f:id:tombownomegane:20170922000358j:image

学習アプリ。

ほとんど使用していなかったのでOK。

 

 

ひらがな_たんご2

f:id:tombownomegane:20170922000422j:image

また学習アプリ。

こちらもほとんど使用しておらず打撃なし。 

 

 

一年生の漢字(18文字版)

f:id:tombownomegane:20170922000439j:image

またまた学習アプリ。

これも全然使ってなかったの(ry

 

 

たしざん

f:id:tombownomegane:20170922000444j:plain

またまたまた学習アプリ。

全然使ってな(ry 

 

 

LessonPad

f:id:tombownomegane:20170922000529j:image

 今回のアップデートにより使えなくて困ったアプリ。

とんぼは弓道をしていてフォームチェックなんかのために

iPadで動画を撮って見直しているのですが

このアプリは動画を重ねたりできるので、細かく分析ができて便利でした。

 

ただ、だいぶ昔から更新はされていなかったので仕方ないかなとも。

それにしても有料アプリだったので、使えなくなるのはちと切ない…。

 

 

以上、6種類のアプリが動きませんでしたとさ。

 

 

 

iOS11でファイラーアプリが入った今こそiPadが狙い目だー。