とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

大画面で遊べるので「MHXX Switch ver.」買ってみた

f:id:tombownomegane:20170825235829j:image

 購入価格:39,658円(同梱版購入。ソフトのみの定価は税込6,264円)

とんぼ’s満足度:★★★★(2017年9月現在)

 

どうしても大画面でプレイしたくて買ってしまいました…

『モンスタハンターダブルクロス Nintendo Switch ver.』

過去作でも出ていたいわゆる高解像度…いわゆるHD版です。

3DS版の解像度が240pなのに対してSwitch版は720p。

テレビにつなぐと1080bpsでHD解像度対応。

実際に画像比較してみると…


f:id:tombownomegane:20170830061358j:image

3DS

 

 

f:id:tombownomegane:20170830061428j:image

↑Switch版


いやー、ぱっと見でも分かる違い。

誰がどうみてもSwitch版が綺麗です。

というか3DS版でも十分綺麗だとは思っていたけど

Switch版を見ると画質の荒さが気になり、戻れなくなる…。

 

しかもSwitchにはスクショ機能が公式で搭載。

ブロガーやツイッターなどのSNSを使う人には最高です。


肝心の操作性ですが、悪くはないものの2画面から1画面になり

多少使い勝手は悪くなりました。

3DS版は2画面あることでマップやターゲットカメラの設定

調合画面へのショートカット、狩技の発動など

様々なことが下画面でできました。

これが一画面になるのはなかなか厳しいところ。


とんぼはガンナーでプレイすることが多いのですが

調合画面のショートカットがなくなるとちょっと不便…。


またジョイコンもサイズ感が微妙で長時間プレイは悩ましいところ。

これはプロコントローラーを導入すれば印象が変わるかなという感じ。

ちなみにとんぼは狩技をZL、ZRなどで発動し

十字キーで視点変更していました。

Switch版の操作デフォルトは十字キーで狩技発動。

この辺りの違いが結構大きくて、ボウガンの照準合わせで戸惑い…。


操作タイプをタイプ3に変えると十字キーで視点変更できるのですが

狩技はZR+AとかZR+Bなどボタンの同時押しが必要になるので

3DS版と違い、瞬時に発動できないのがツライ。

慣れもあるかもしれないですが(^◇^;)

でも、そもそもキーコンフィグにもう少し幅があればな…とちょい不満。


そういった操作性での不満はありますが

それを補ってあまりあるゲーム画面の綺麗さ。

また、大画面でプレイできる迫力は一見の価値があります!

 

品薄で手に入れるのが難しいのが難点ですが

興味があるなら間違いなく「買い」です!



 

定価より高くてもよいならテンバイヤーから買う手もありますが…

買ったはいいけど送られて来ない詐欺もあるようで。

十分に検討してからの購入をお勧めします。