とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

お金について考えるために『せめて25歳で知りたかった投資の授業』を読んでみた

f:id:tombownomegane:20170805192927j:image

著者:ファイナンシャルアカデミー

発行:2017年1月25日

価格:税別880円

とんぼ’s満足度:★★★(2017年8月現在)

 

 

お金に対する知識って大切。

あるかないかで人生の豊かさが変わってくると思います。

 

例えば、銀行や郵便局に預けている預金、貯金。

今はいわゆる「ゼロ金利」時代で、利息はほぼないようなものです。

利息がないということは、インフレなどでお金の価値が変わると

金額は変わらないけど、持っている資産は目減りしまうのは分かりますか?

預けていれば、使わなければ安心なんて時代はとうの昔に終わっています。

 

日本円だけ、預貯金だけで生活することに不安を覚えて

とんぼは資産運用を学び始めました。

どうせなら色んな資産運用に関する色んな本を読もうということで

本屋で店頭に並んでいるのを適当に買っているのですが、この本もその一冊でした。

 

5%で損切り、10%で利食い

 

投資が関わる漫画『インベスターZ』の挿絵がちょこちょこ出ながら展開される内容。

記憶に残ったのは、上記に引用した言葉。

 

ようは投資で成功しようと思ったら感情に頼るのではなくシステムをつくれってこと。

人間は「期待してしまう」生き物です。

 

株価が下がれば「そのうち上がるかも」

 

株価が上がれば「さらに上がるかも」

 

結局損益確定ができないままズルズルといってしまいがちです。

 

そこまではドライになりきる必要はないとは思いますが

その株を買った「目的」は必要なのかなと思います。

 

売買益を狙うのか、配当金を狙うのか、株主優待がほしいのか…。

自分がその株を手に入れた「目的」をはっきりさせて

その目的が達成できなくなったら躊躇なく売るということは大切ですね。

 

今のとんぼには「そうだよね」と思うことが多く新たな発見は少なめでした。

ただ、挿絵+キャッチコピー→解説という流れで読みやすくはあった一冊でした。

でも漫画『インベスターZ』の方が読みたくなってしまうのは難点です笑

 

価格もそこまで高い訳ではないので、お金のことを学ぶ入門用におすすめです。

 

 

自己投資にいかがでしょう?