とんぼろぐ

ミニマリスト目指し、モノレビューするブログ

【使ってみた】iPad mini4【レビュー】

どうも、とんぼです(●)´`・)

 

今回はAppleが誇るタブレット端末「iPad」のレビューです。

 

とんぼが使用しているのは「iPad mini4」です。

 

f:id:tombownomegane:20170222001132j:plain

 

純正の赤のSmart Coverを使っていますが、すっごく便利!

…純正、高いですけどね(;´∀`)

 

さて、「続きから」レビュースタートです。

 

 

とんぼ's評価★★★★★

文句なしの星5つ!

 

 

使ってみた感想

そもそもがiPhone5Sを使用していました。
いわゆるスマホ依存傾向で手持ち無沙汰になると無意識にiPhoneを見ていました。
よく家族に注意されていたしですが、無意識に車の運転中にも触ってしまうそうになることも。


これはいけない、何か良い方法はないかと思ったときに、友人がタブレットガラケーの二台持ちして、話を聞く機会がありました。
調べてみるとタブレット格安SIMを使い、ガラケーは安いプランにすれば今の携帯料金よりおトクになりそう。
善は急げということで購入したのがiPad mini4でした。

 


ディスプレイサイズは7.9インチ。
このサイズはA5ノートとぴったり同じで大き過ぎず、小さ過ぎず、よい塩梅で手の中に収まります。

 

f:id:tombownomegane:20170222001456j:plain


また、非常に軽く日々の持ち運びも苦になりません。


使ってみて良いなと思うところは圧倒的な情報量!
ネットを見るにしても、電子書籍を読むにしてもiPhone時代とは比べ物にならないほど快適です。


また写真を人に見せる際も大きく見せることができるので快適です。
下手したら写真を印刷しなくてもiPadに入れておけばアルバムを見るのと同じ感覚で写真を楽しめます。
一時期、デジタルフォトフレームが流行ったことがありましたが、デジタルフォトフレームを買うくらいなら間違いなくiPadがおすすめです。

 


不満なところは、Apple純正の高性能スタイラスペンである「Apple Pencil」が使えないこと。
これが使えたら、手書きデバイスとしても使えてなお満足だったのに…。


あとは、出先で気軽に出したり、「ちょっと見」がしにくいこと。
これは7.9インチという大きさを考えたら仕方ないし、むしろ「ちょっと見」がしにくいことで、スマホ依存な状態から脱却しているので、ある意味メリット…?

 


まとめ

よいところ

  •     持ち運びが苦にならない絶妙なサイズ感。
  •     圧倒的な情報量!特に電子書籍は漫画の単行本を読んでるのと変わらない。
  •     写真が大きく見られる。写真アルバム代わりにもなる。

 
不満なところ

  •     Apple Pencilが使えない
  •     iPhoneなどに比べれば「ちょっと見る」がしにくい。

 

さいごに

iPadを買う前は「タブレットなんてなくてもいいんじゃない?」とか思う派でした。

でも、いざ所持してみるとかゆいところに届く便利さです。

 

気になる方はぜひ購入を。後悔はしないですよ!